この夏よく聞いた曲

お久しぶりです、ooizuchanです。

この夏によく聞いた曲をまとめます。

 


最初は「♡この大森靖子は俺の事を歌っている2022♡」をしようと思っていたのですが、私が「死神」「きもいかわ」にクソデカ感情を抱いている様子を見せるだけなのでやめることにしました。

それはそうと、大森靖子が2018年の夏に出した「クソカワPARTY」は私の一番大好きなアルバムです。当時ぶっ壊れてしまい、もうほぼ通えていなかった専門学校の帰り道にタワレコに寄り、初回限定盤を買ったのを覚えています。カーテンも雨戸も閉めた暗い部屋で聞いて、きもいかわのコードをまとめていました。

 

 

 

本題に入ります↓

 


✨私がこの2022年の夏にいっぱい聞いた曲✨

 

 

 

・きのホ。/爛漫

https://youtu.be/qIfkyjnaqvA


うすた京介がプロデュースに関わっているアイドルグループの楽曲なんですが、メンバーみんなの素朴な可愛さと柔らかい個性がとても刺さりました

トイピアノみたいな音が可愛い

彼女たちは京都のアイドルグループなので、ダンスシーンでの衣装は着物を意識してデザインされてるんだろうなと

サビで何度も出てくる「2000年」というワードが、今までの歴史を歌い上げているみたいで好きです

 

 

 

・愛のレンタル/私立恵比寿中学

https://youtu.be/r2QJcH1FYtQ


私立恵比寿中学が好きです…

昔は幼くて元気で歌もダンスもバラバラで、でもとっても楽しそうにステージに立っている女の子達という印象でした

この曲を聞いて、今はみんな素敵な女性になって、その中にある少女性を美しく歌うアイドルだなと思いました

いろんな楽しいことや辛いことを経験してきた彼女たちがうたう歌は魔法です

中山莉子さんのずっとあどけないままの歌声が大好き…

過去の元気と笑顔と無邪気さと可愛さに溢れたエビ中も好きだよ

楽しいことも悲しいことも全部向き合って、前向きに破壊と創造を繰り返す姿が美しいです

 

 

 

・太陽手に月は心の両手に/UA

https://youtu.be/2CqthsYTDNk


本当にかっこいい

私が幼稚園児の時に初めて行ったカラオケで、最初に歌ったのがUAらしいです

私と同じ世代の人はNHK教育でやってたドレミノテレビUAに出会ってるはず

ざらざらしてるけど尖っててまっすぐじゃない歌声好き

母親の好きな音楽を聞かせてくるのが嫌で避け続けて、ボカロや女性アイドルを好きになったけど、大人になってからやっぱりUAを聞いちゃった

明け方の変な時間に聞くのが好きです

 

 

 

・majority blues/チャットモンチー

https://youtu.be/xVi0jwNXe3A


この曲を初めて聞いたのはマジョリティの意味もろくにわかってないし、騒がしいだけのバンドやテンポのはやい打ち込みが大好きな時期でしたが この歳になって聞くとあの時とは違う感情が出てきましたね

あなたを守る人は私ですよ

捉え方も解釈も人によって違うと思いますが ちょっと遠いところで大丈夫って言ってくれてるみたいでとても好きです

こころとあたま、たったさっきから3000年までの話 も最近よく聞いてます

 

 

 

・似非デレラ/ZiDol

https://youtu.be/1kGRGyXLrJI


全員NSC大阪33期のアイドルグループです

全員芸人として活躍をしています

曲が良いし振り付けも良いしマユリカ中谷の歌とダンスが上手くて「😠」となりました

みんな賞レース頑張ってね、賞レースの夏が始まってしまいました

 

 

 

・そなちね/Tempalay

https://youtu.be/Aa5onMizfco


もうこのぐにゃぐにゃの音の虜や

気持ち悪いけど透明の音楽が本当に美しいです

サビで澄んだ雰囲気になるのも転調も全部大好き、MVが暗くて汚くて嫌なことばっかりでその中に綺麗な空とまっすぐな少年が居てとても良い 実写とアニメーションの混ざり方も綺麗

ここからは音楽理論とか知識とかな〜んもないけど思ったこと言います

Tempalay、使う音が民族音楽っぽいなと思ってよく聞いてます あたたかい場所の民族音楽が好きなので、最高〜となります だからこそ夏に聞いてほし〜となります 私は

涼しい絶望と隣り合わせで好きですね

 

 

 

・華奢なリップ/ジェニーハイ feat.ちゃんみな

https://youtu.be/XLouH_6hrcY


川谷絵音が作る曲だ〜いすき

イッキュウのちょっと眠たげで芯のある歌声とちゃんみな金管楽器みたいな色気のある歌声がめちゃくちゃ合う

全員個性的で全員人間として面白い(深みのある)、最高のコラボだと思います

赤と青が綺麗なMVです 全員の姿に華がありすぎる これも夜中に聞くのが1番良いです

最後のどうしようもないところ、美しすぎる

 

 

 

 

夏は冷たい曲が聞きたくなりますね

昔は夏!ウキウキ!でっけ〜音!太陽太陽海海海ヤシの木水着!みたいな曲を聞いてたんですが(湘南乃風は聞いてないです)

昔は人間の声なんて聞きたくないという感じでした ずっとボカロサウンドばっかり聞いてました 母親への反抗心もあったんでしょうね

10代後半は大森靖子漬けになっちゃいました

あの夏は勹"ッとくるSUMMERより夏果て聞くような嫌な引きこもりやったりしてたけど今は元気いっぱいです

でも靖子ちゃんとは呼ばない

 


ここ最近は嫌なことがいっぱいで本当に最悪で誕生日の周辺は家から出ずに過ごして価値観やモラルが合わない人の声が大きすぎてみんなの意見に聞こえておしまいになる日があってそうやって自分の思想を嫌がられることもわからないほど無知で幸せな人が可哀想に思えてまたおしまいになる日が続いて、今日になるわけですけど

私は聞いている歌でご機嫌になることも元気が無くなることがよくあるので(後者の方が圧倒的に多いですが)、あえて"マジヤバの時期"に聞いていた大森靖子アーバンギャルドを避けたりしています

そうでもしないとやっていけないね

 


こんな大人になるつもりもなかったし、どんな大人になりたいかなんて考えたことが無いまま大人になりました

 


来年の夏は何してるんでしょうね

 


それでは