トンカチをなぐりと呼ぶ、あるある

みなさんこんばんは、ooizuchanです

ふと思い出したので昔の話をしていいですか?いいよ〜ありがとうございます

 


みなさんは高校生の頃なんの部活をしていましたか?入学してしばらくは部活動の勧誘が止まりませんよね。私は演劇部に入部しようと決めていました。中学の文化祭でやった劇で褒められたからです。それに妄想癖があって中二病で自分はもっと何か出来る人間だ!と思い込んでいる陰キャのオタクって演技とか好きじゃないですか?それが15歳の私だったんですけど


入部してから知ったんですが演劇部ってゴリゴリの体育会系だったんですね、メチャクチャ動くし重い荷物運ぶし大道具も作るんで体力いるし上下関係がキツかったんですよ。

表すとしたら

顧問>>>>>>>OB>>>3年>2年>>1年

てなもんです。逆らおうもんなら死です。

程々に人権を放棄し、朝早く行ったり真っ暗になってから帰ったり、部室で米を食べたり(?)一日中大きなベニヤ板に釘を打ち続けたり、演劇部を集めて行われる大会に出場したりと1学期は一瞬です。お恥ずかしながら表舞台に立つ人間に選ばれておりましたので、1時間弱の公演の台本を覚えたりもしていました。今は昨日の晩ご飯も思い出せないほどの記憶力になりましたので無理です。

先輩も顧問もみんな怖かったしキツかったんですけどいわゆるいじられキャラとしての立ち位置を得ていたのでうまいこと出来ていました。が、いじられキャラも度を越すといじめです。僕は先輩にロックがかかっていない状態のスマホを取られてTwitterアカウントを見られたり、電車内でスマホを取られて駅に隠されたりとかしていました。これいじめでは?

何も出来ない同級生がそれに乗っかってわたしをいじってくるのもメチャクチャムカつきました。


2学期に入り顧問様最高!顧問様の言うことは絶対!という洗脳がとけてしまい、部活内での明るくてバカで天然で、というキャラクターでやっていくのも疲れました。咳が止まらなくなり、声が出なくなりました。学校にも行けなくなりました。

部活を辞めると決め、顧問に言いにいったんですが昼休みが終わって授業が始まっても生徒指導室の奥にある1番ヤバい反省室みたいな教室から出してもらえず泣きながら数学の授業に遅刻して向かったことを覚えています。僕は高校一年生なのに中学受験の数学ドリルをやってこいと言われるくらいの落ちこぼれだったので出席することが1番大切だったのに…


結局、いろいろありいろんな先生が「もう辞めさせてあげろ」と顧問に言ってくれたらしいです。無事、僕は入部からたったの4ヶ月で宗教団体演劇部から逃げ出しました。

 

 

本当になんとか高校3年生になり学校内での文化祭がありました。文化部が発表するだけの文化祭です。演劇部は毎年そこで顧問の作った脚本での公演をおこなっていました。

 


4ヶ月間苦楽を共にした同級生とその後輩達の演じるお話には、少し珍しい私の本名をネタにしたおもしろ(だと思い込んで顧問は脚本を書きます)と、私の苗字を名乗るクレーマー役が登場しました。


辞めて2年経つのにこの仕打ちかと、薄暗い客席で絶望しました。怒りとか悲しみとかじゃなくただ脱力しました。


友人達はおかしいでしょあれと引いていました。でも演劇部はおかしいのが当たり前です。私は高校演劇の全く面白くないおもしろと、青春群像劇が嫌いになりました。

 


高校を卒業するまで顧問や部活の人が夢に出てきて苦しみました🥰

あめんぼは赤くないし、あいうえおの次はいうえおあじゃありませんでした。みなさんは素敵な部活動の思い出だけを記憶に残してくださいね。お疲れ様でした。