初孫とおばあちゃんと

ooizuchanです。みなさんいかがお過ごしですか?私は相変わらず窓の無い部屋で暮らしています。ガス室に引っ越したん?と言われもう1年が経ちました。


それはそうと私は1体1で話すのが苦手で、不特定多数が見る場に思考をぶん投げて終わるのが好きです。中学1年生からTwitterをしていた結果かもしれません。

家族も友達も少なく、(少数精鋭です)こんな嫌だったことを話してスッキリしたい!という時に相手が居ないということがよくあります。それらをTwitterの下書きにしたり言語化出来ない場合は絵にしたりそれも出来ない場合は最悪の手段に走ったりしているのですが、言葉にして気持ちを落ち着ける手段を取らないといけない年齢になっているので思い出したように文章にしてまとめたりしています。最終的にはいつも箇条書きになったりして終わっちゃいます。良くない自分語りですね。

 

私は長子で、父方母方共に初孫でしたが両方のおばあちゃんが俗に言う毒親だったり古い考えを持っていたりしたので、孫が生まれました!女です!な〜んだ…じゃあ病院は今すぐ行かなくていいか…みたいな感じだったらしいです。

田舎の長男に嫁いだ人間に求められるのが男の子を産むことなんてマジでキショいなあと思っています。当時平成も始まって2桁ですよ?父方のおばあちゃんのキショは留まることを知らず、幼い可愛いooizuchanに大人になったらここで結婚式をするんだよ♡とガラスのチャペルを見せたりおばあちゃんがぃずちゃんの子供の世話したいからおばあちゃんが元気なうちに子供産んでね♡などと言うマシーンになっていました。普通のことなんかもしれませんが第二次性徴あたりですげーキモイなと思いバグりました。戦後生まれはそんなもんなんですかね。

色々ありまして現在父方親族とはほぼ絶縁、おばあちゃんからたまに送られてくるLINEも未読無視という最悪な孫なんですが…

可哀想 笑

 

精神疾患の遺伝は無いらしいけどおばあちゃんはいろんな心療内科で医者と喧嘩してたハイパー地雷女なので確実に諸悪の根源だろ

 

おばあちゃん家で定期的に行われるお参りで、お母さんはずっと台所で何時間もお茶の準備係をさせられていました。私は仏壇のある部屋に座らさせられてましたが全ての枕詞に「女の子なんだから」が付く部屋は大変居心地が悪く台所へ逃げ込むも、結局はごえんさん(お坊さんのことなんですかね?)にお茶を出す係などをさせられ、おばあちゃんに出来の悪い女孫で…と皆の前で言われて終わりでした。

菓子盆作るのはメチャクチャ上手かったけどな?

 

おばあちゃんは確実にADHDだったし、他にもいろいろあったと思うけど終わってる田舎町と昭和生まれと男尊女卑が混ざると普通に生きていけるんだなあと今は思います。

女は子供を産み育て飯を炊き掃除洗濯をし家庭を守るのが当たり前の小さな田舎町でした。ダム開発とかでぶっ潰されたらいいのにといつも思います。バイパス道路の工事かなんかで一部ぶっ潰されるらしくてマジでテンションアガる♪時代はコンクリート

 

昔着れなかった女の子みたいな服も、髪を短く切られていたことも、ピンク色の物を持ったり髪を結べば女みたいと言ってきた中学の同級生も、おばあちゃんの発言も、何もかもが今現在の私に繋がっていますね♪

 

今日も女が援交したり強姦されたり意図せず妊娠してしまう絵ばかり描いて暮らしている…


成人式には行かなかったし、前撮りの写真を見せなかったのは孫だけを可愛がって嫁を大切にしなかったおばあちゃんへの小さな復讐です。18年くらい私を可愛がってくれましたが、もう他人になりました。それでは